ひまわりカフェ

みなさん、こども食堂とはご存知でしょうか?

日本は先進国ながらも6人に1人が貧困と言われております。
最近になりニュース番組等でこども食堂の活動を取り上げられるようになりました。

西大路ユースクラブでは、先日参加させていただきました「学童祭り」で、
日野こども食堂さんからお手伝いの話を頂き10月23日にボランティアとして参加させて頂きました。

当日は、10時から日野公民館で会場の設営を行い、受付を行った後

午前中は子供たちと、けん玉やプラバンを作ったり
食堂の方では、こども食堂の方、参加された保護者の方や子供たちが協力しお昼ごはんを作っていました。
お昼ご飯は、もうすぐハロウィンと言うこともありお化けの形をしたカカレーや、スープ、ハンバーグ、カボチャプリンなど豪かなお昼ご飯でした。

img_6693_r

昼食後は、D fan studioのみなさんがポッキーダンスの振り付けを教えて頂き、皆でポッキーダンスを踊りました。
短時間でしたが、子供たちみんな踊れてました。すごい!

img_6699

その後、お楽しみのビンゴゲームがありました。
ユース団員は一人も当たらず。。。。

子供たちと、楽しい時間を過ごせました。

リンク:日野こども食堂

今年もやってくる熱い夏

第8回 西大路ユースクラブ定例会

関連記事

  1. プレゼント

    「うちの畑で採れた野菜、よかったら食べてな~」お隣さんや、親戚のおばあちゃんがこう言…

  2. せいけん!②

    本日「滋賀県青年問題研究集会」略して「せいけん!」に参加された皆さま。2日間お疲れ様でした!…

  3. 3月から本気出す

    2月の最終日、仕事が終わり職場から1駅の自宅へ10分ほどで帰宅。部屋に入り、窓の外で干したままの…

  4. 2015年 新春

    新年明けましておめでとうございます。去年は大変お世話になりありがとうございました。めずらしく去年…

  5. 写真選び

    みなさんこんばんは。以前ブログで書きました、ユース再盛後のアルバム作成事業について。今日…

  6. 今年もみんなでドラゴンカヌー

    7月5日、能登川水車村にてヤングドラゴンフェスティバルに参加しました。能登川の青年団…

  7. 明日はどろんこバレー

    いよいよ我がユースクラブの夏のメインイベント「どろんこバレー」の開催が明日に迫ってきました本…

  8. お化けの恐怖で震え上がった日野の夏

    今年も暑い夏がやってきました。その夏を涼しく過ごしたい。そんな時はお化け屋敷です。一年ぶりに…

最近の投稿

最近のコメント

    カテゴリー

    PAGE TOP